以前、めでたく伴侶が見つかったヤマセミを載せました。
結論から言うと心配していた通り、雨で湖が増水してしまい、ほぼほぼ作り終えていた巣がダメになってしまいました。
1日にひとつぐらいのペースで卵を産み付け、6~7個産み終えてから抱卵に入るらしいので、もしかしたらいくつかの卵があったかもしれない。
う~~~ん自然というやつは・・・
前日に相当量の雨が降ったので、地元の方に連絡すると湖の水位が3メートル増えたそうで、居ても立ってもいられずに、現地へ。
前回の後、交尾の回数が多くなってきてました。
水没一週間ぐらい前の交尾です。
以前ここでヤマセミの交尾を撮影した常連の方がいて、自分もいつか撮影したいと思っていたが、まさかこんなに早く叶うとは驚きと興奮でした。
探鳥歴何十年という方も、ヤマセミの交尾初めてだよ。と言っていた。
メスに「いい?」と確認中?笑
メスからオーケーが出たのかオスがメスに飛びつきます。
あの高さから自分と同じぐらいの体重に飛び乗られたら、たまったものじゃない。
だからか、鳥はメスの方が大きい種が多いです。
愛をささやくwww
結構長いイメージだった。
10数秒ぐらい。
交尾が終わると・・・
離れます。オスはこの後巣穴掘りに。
メスは食事に。
ヤマセミのオスには人間の様に賢者タイムは無いようだ。笑
よく働くオスはモテる・・・・・のか?w
巣がダメになっても一緒にいました。
右がメス。左がオスです。
悲しいのは、繁殖期に入っているからなのか、巣が無いのに交尾をしていたことです。
この日は巣があった近くで2回交尾をしていました。
擬人化するのは好きではないのだけれど、2羽で巣の方を見ている姿は・・・
左下の木の洞の下に巣がありました。
ここではもう2年も繁殖が失敗しているらしく、今年こそはと思ったのですが・・・
毎年、繁殖を試みているようなので、環境的は適しているようなので、人がこの環境を壊すことのないようにしないと・・・
2コメント
2019.07.10 07:27
2019.07.09 02:37